衆議院-消費者問題に関する特別委員会 2011年(平成23年)05月13日




○本多委員長代理

 これより会議を開きます。  委員長の指名によりまして、私が委員長の職務を行います。  お諮りいたします。  委員長生方幸夫君より、委員長を辞任いたしたいとの申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本多委員長代理

 御異議なしと認めます。よって、委員長の辞任を許可することに決しました。  これより委員長の互選を行います。

○藤田(一)委員

 動議を提出いたします。  委員長の互選は、投票によらないで、石毛えい子さんを委員長に推薦いたしたいと存じます。

○本多委員長代理

 ただいまの藤田一枝さんの動議に御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○本多委員長代理

 御異議なしと認めます。よって、石毛えい子さんが委員長に御当選になりました。

    〔拍手〕

 委員長石毛えい子さんに本席を譲ります。

    〔石毛委員長、委員長席に着く〕

○石毛委員長

 石毛えい子でございます。  この際、一言ごあいさつを申し上げます。  ただいま委員各位の御推挙によりまして、本特別委員会の委員長の重責を担うこととなりました。  まず、東日本大震災によりお亡くなりになられた方々とその御遺族に対し深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 消費生活に関する問題につきましては、今般の震災への対応も含め、さまざまな課題が山積しており、本委員会に課せられた使命はまことに重大であります。

 委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願いいたします。(拍手)

 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。